千葉県 千葉市

 

を訪れました

 

JR京葉線 海浜幕張駅を下車します

 

乗ってきた列車は、

この駅止まりの各駅停車の

E233系 5000番台 502編成

南船橋駅から乗ってきました

 

海浜幕張駅は、

千葉県 千葉市 美浜区 ひび野

幕張新都心の玄関口として

知られています

 

改札口を出て

左に進んでいきましょう

 

南口の近くの構内にあるのが

千葉市幕張観光情報センターです

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

令和3年(2021) 4月発行の

第14弾のマンホールカードで、

千葉市では2種類目となる

千葉市(B001)の

マンホールカードになります

 

南口に出てきました

 

千葉ロッテマリーンズの

マスコットがお出迎えです

 

南方向に歩いていきましょう

 

この道は、国際大通りです

 

走ってきたバスは、

千葉海浜交通 322号車

ブルーリボンⅡ

 

ハートホール稲毛海岸の

車体広告が付いています

 

京成バスの連接バス

「メルセデス ベンツ シターロ」

が走ってきました

 

幕張本郷駅~海浜幕張駅~

ZOZOマリンスタジアム間の

「新都心幕張線」は、

平成10年(1998)、一般路線バスとして

日本んで初めて連接バスを

本格運用した路線です

 

「シターロ」二代目の車両で

初代は、

ボルボのエンジンとシャーシ

富士重工のボディの車両でした

 

この先の信号交差点を

右に曲がっていきましょう

 

曲った先の道は、メッセ通りです

 

幕張メッセ 展示ホール9-11

見えてきました

 

幕張メッセ 中央プラザ

展示ホール1-8

南側に広がっています

 

展示ホール9-11の前を

通っていきましょう

 

その先の信号交差点で、

道路の左側に移ります

 

ここに設置されていました

 

マンホールカードの蓋です

 

令和3年(2021)に

千葉市 市制100周年を記念して

作成された蓋で、

 

バーチャル・シンガー「初音ミク」

とのコラボデザインの

市章が大きく描かれています

 

千葉氏の家紋「月星紋」と

千葉の「千」を配した市章が

「初音ミク」と似ていると、

話題となったことから実現したもので

 

こうして、市章だけ見ても、

「初音ミク」に見えてくるから

不思議です