東京都 福生市

 

を訪れた続きです

福生市(A001)の

マンホールカードを配布している

福生市観光案内所 

くるみる ふっさ

 

マンホールカードの蓋を

見に行きましょう

 

先ほど歩いてきた

銀座通りを戻っていきます

 

この先を、

右に曲がっていきました

 

突当たりまで歩いていきます

 

左へ曲がっていき

この先を、

右に進んでいきましょう

 

JR青梅線が見えてきました

 

左に曲がって

北方向に歩いていきます

 

福生駅 西口に到着しました

 

ここに設置されている

蓋に注目してみましょう

 

マンホールカードの蓋です

 

福生を代表する夏の恒例行事

「福生七夕まつり」を

由来とした、竹飾りや天の川、

織姫と彦星が描かれた

蓋になります

 

小型の蓋にも

竹飾りが描かれていました

 

この蓋は、竹飾りを

立てるための穴の蓋だそうです

 

福生市公式キャラクターは

竹飾りの妖精で

“たっけー☆☆”といいます

 

「福生七夕まつり」は

昭和26年(1951) 7月6日に

開催したのが始まりで

当時の町職員が

仙台の七夕まつりの賑わいに

感動して発案

今年で第74回を迎える

恒例行事です

 

福生駅の自由通路には、

飾り付けが行われていました

 

今年は、7月19日 金曜日

20日 土曜日、21日 日曜日

開催予定となっています