神奈川県 相模原市

 

を訪れた続きです

 

相模原市(D001)の

マンホールカードの蓋を

見に行きましょう

 

JR横浜線 淵野辺駅を下車します

 

乗ってきた列車は、各駅停車 橋本行

E233系6000番台 8両編成、

町田駅から、乗ってきました

 

淵野辺駅は、

相模原市 中央区 淵野辺

各駅停車のみ停車する駅です

 

北口に出てきました

 

神奈中バスの新塗装です

 

縦ラインが印象的なデザインで、

従来のカラー3色を基調としながら、

色身を変えたカラーを

グラデーションで表現しました

 

今回のカラーデザインは、

なんと74年振りだそうです

 

北東方向に歩いていきます

 

片屋根の

アーケードのある商店街で、

こと座通りと呼ばれています

 

前方に

信号交差点が見えてきました

 

確か、この辺りです

 

交差点の

西側に設置されていました

 

マンホールカードの蓋です

 

「ガンダムマンホールプロジェクト」

による『機動戦士ガンダム』の蓋で

 

RX-78-2 ガンダムと

小惑星探査機「はやぶさ」の

宇宙をテーマにしたデザイン、

 

「はやぶさの故郷 さがみはら」

には宇宙探査の数々のミッションに

挑戦するJAXA相模原キャンパスが

所在することから設置されました