広島県 府中市

 

を訪れた続きです

 

府中市 府中町にある

府中市観光協会

 

マンホールカードの

蓋を見に行きましょう

 

府中お祭り通り

さらに北東方向に歩いていきます

 

その先にありました

 

マンホールカードの蓋です

 

府中市のご当地グルメ

「備後府中焼き」と、

マスコットキャラクター

「ミンチュー」を

描いたマンホール蓋で

 

オタフクホールディングス(株)

より寄贈されました

 

備後府中焼きは、

牛や豚のミンチとキャベツを

たっぷり使った

そば入りのお好み焼きで、

 

ミンチの旨みと

キャベツが一緒になり、

中はフワッっと、

外はミンチの脂でカリッとした

焼き上がりが特徴です

 

観光協会の東側には

神社が祀られていました

 

金刀比羅神社です

 

鳥居の先には、日本一石燈籠

 

天保12年(1841)

讃岐国の象頭山にある

金毘羅宮を遥拝するため建立されました

 

花崗岩製の五段造りで

高さは8.4m

笠石が2.6m(一辺)あります

 

本殿の前には、絵馬殿

 

北向きの本殿

 

大物主神を祭神とする神社です

 

本殿の前でお守りしている

狛犬さん

 

広島県で多く見られる

玉乗り狛犬で

 

この狛犬さんは、後ろ足が、

つま先立ちになっているのが

特徴です

 

境内には、正金稲荷神社

 

右側に、狛犬さん

 

味わい深い狛犬さんでした