神奈川県 山北町

 

を訪れた続きです

 

山北町 山北にある、

御殿場線 山北駅

 

町立ふるさと交流センター

山北町観光協会

 

マンホールカードの蓋を

見に行きましょう

 

駅の北側を横切る道路を

東方向に歩いていきます

 

山北町のマンホールの蓋です

 

町内の景勝地として知られる

丹沢湖に架かる

永歳橋をデザインした蓋で

背景に、富士山も描かれています

 

営業中のお肉屋さん

出来たての

焼き豚が美味しそうでした

 

この先の交差点も、

まっすぐです

 

その先は、

レンガ色の歩道

 

山北郵便局の前を

通っていきます

 

少し離れていますが

御殿場線の線路沿いで

313系3000番台が

走っていきました

 

御殿場線を走る313系は、

向かい合わせのセミクロスシート、

転換クロスシート

ロングシートと

3種類の座席の車両です

 

この先、車が行き来する道路が

右側から合流しています

 

道幅が広くなりました

 

バスで利用するなら

山北中学校入口バス停

最寄です

 

前方に歩道橋が見えてきました

 

歩道橋を渡っていきます

 

西側の景色

 

東側の景色

山々に囲まれた

とても雰囲気がいい町

 

北側の高台の建物が

山北中学校です

 

歩道橋を渡って

そのまま、

北方向に歩いていきましょう

 

とても緩やかな上り坂です

 

前方、左側に見えてきた

自動販売機に注目してみましょう

 

熊よけ鈴や、山蛭対策のスプレー

Tシャツを販売

“YAMACARD”も気になりますね

 

前方に橋が見えてきました

その手前を、左に曲っていきます

 

この川は、滝沢川です

 

その先の交差点

上り坂になっている道が

山北中学校に通じています

 

車に注意しながら

ここに設置されている

蓋に注目してみましょう

 

マンホールカードの蓋です

 

山北町のマスコットキャラクター

「でごにぃ」と「でごみぃ」と

桜の花が描かれた蓋で、

山北中学校美術部のみなさんが

デザインしました

 

「でごにぃ」と「でごみぃ」は、

山北町が、平成28年(2016)に

「D52 70号機」の動態保存を

実現させた記念として誕生、

D52の愛称「デゴニ」から

名前が付けられています