埼玉県 吉川市

 

を訪れました

 

JR武蔵野線 吉川駅を下車します

 

乗ってきた列車は、

京葉線直通の東京行

E231系 MU7 8両編成でした

 

吉川駅は,

埼玉県 吉川市 木売

 

越谷レイクタウン駅の隣駅で、

中川を渡った先にある駅です

 

南口に出てきました

 

ロータリーの中央に

金色に輝く、

何かがありますよ~

 

なまずモニュメントです

 

吉川は、古くから中川を利用して

東国物資を江戸に送るための

舟運の拠点として栄え、

 

中川沿いには、河岸が築かれ

多くの、旅館や料理屋が建ち並び

定期的に市も開かれていました

昔から、なまず料理をはじめとする

川魚料理が盛んで、現在も

伝統を守り続けている、

店もあるそうです

 

このモニュメントは、

市民に親しみのある

「なまず」を題材に、

親子・漆・金の組み合わせにより、

「なまず」からは川、自然、生命力を、

「親子」からは絆、やさしさ、平和を、

「漆」からは雅、麗しさ、歴史を、

「金」からは発展、栄華、未来等を

それそれ表現しています

【説明板より引用】

 

北口に出てきました

 

東方向に歩いていきます

 

その先、右側にあるのが

ラッピーランドです

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

平成29年(2017) 8月発行の

第5弾、吉川市(A001)

のマンホールカードで、

しばらく配布を停止していましたが

令和6年(2024) 6月1日に

配布を再開しています

 

ちなみに、このキャラクターは

吉川市イメージキャラクター

「なまりん」です

 

「なまりん」が描かれた

消火栓の蓋もあります