広島県 広島市

 

を訪れました

 

JR山陽本線 広島駅を下車します

 

乗ってきた列車は、普通 岩国行

227系0番台 6両編成

西条駅から乗ってきました

 

広島駅は、

広島県 広島市 南区 松原町、

 

山陽本線、山陽新幹線の駅です

 

3駅東の海田市駅から分岐する

呉線の列車も乗り入れ

 

2駅西の横川駅から分岐する

可部線の列車も発着

それぞれのラインカラーの

駅名看板が存在します

 

芸備線は、広島駅が終点です

 

国鉄時代から活躍している

キハ47形も、見ることができます

 

現在の橋上駅舎は、

平成29年(2017)に完成

とても広く大きな駅舎です

 

南北自由通路を歩いていきましょう

 

北口に出てきました

右側に注目してみましょう

 

広島駅総合案内所があります

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

令和5年(2023) 1月発行の

第18弾のマンホールカードで、

広島市で2種類目(B001)の

マンホールカードになります

 

駅の南側へ進んでいきましょう

 

地下道を通っていきます

 

10-2番出入口に出てきました

 

工事が行われている

南口は、令和7年(2025)春頃に

路面電車が、駅前通りに

ルートが変更となり

駅ビルの2階に乗り入れるそうです

 

右側に見えているが

路面電車が走る

高架橋の一部と思われます

 

この辺りに設置されている

蓋に注目してみましょう

 

マンホールカードの蓋です

 

座標の蓋は、

特定できませんでしたが、

この辺りの蓋と思われます

 

千羽鶴と

広島市を流れる6本の川を

モチーフとした蓋で、

 

平和記念公園内の

原爆の子の像に捧げられた

折り鶴をイメージ

 

下水道が美しい川を守り、

「広島から

世界に平和を発信していきたい」

との願いを込めた蓋です