岐阜県 関市

 

を訪れた続きです

 

マンホールカードを配布している

関市 若草通の、関市役所 庁舎

 

かつて北庁舎7階に

篠田桃紅美術空間という

美術館がありましたが

現在は、閉館しています

 

マンホールカードの蓋を

見に行きましょう

 

市役所の北側の道を

西方向に歩いていきます

 

ちょうど走ってきたバスは、

関シティバスで運行中の

ポンチョ 岐阜バス塗装、

 

かつて岐阜市内で走っていた

元 柳バスの車両です

 

美しい並木道を歩いていきます

 

先ほど歩いてきた道です

 

長良川鉄道の踏切が見えてきました

 

その手前を、

左に曲がっていきましょう

 

線路に沿って、

南方向に歩いていきます

 

一際目立つ、大きな建物は、

関信用金庫 本店営業部です

 

前方に踏切が見えてきました

 

この踏切を渡っていきます

 

その先、車が行き来する

道路が横切っていました

 

左に曲がって、

さらに南方向に歩いていきましょう

 

左側には、広い駐車場があります

 

右側には、

関市文化会館がありました

 

この辺りに設置されている

蓋に注目してみましょう

 

マンホールカードの蓋で

座標の蓋も、この辺りです

 

関市伝統の刀鍛冶と

小瀬の鵜を描いた蓋で

中心の円形部分と、

その周り4つの半円形に

美しくデザインされています

 

市役所の北側の道にも

同じデザインの蓋が

何枚か設置されていて

マンホールカードの蓋とは、

微妙ながらも

異なる部分があるようです

 

カラーでない蓋も

設置されています