岐阜県 関市

 

を訪れました

 

長良川鉄道 越美南線

関市役所前駅を下車します

 

乗ってきた列車は、

北濃行きの、ナガラ600形602号

令和6年(2024) 3月27日に

運行開始した新型車両で、

塗装は、

国鉄気動車と同じ朱色5号です

 

関市役所前駅は、

岐阜県 関市 下有知

 

市役所前をローマ字表記すると

とても長くなります

 

ホーム1本のみの無人駅です

 

市役所、どこですか~

 

線路に沿って

南方向に歩いていくと

踏切が見えてきました

 

左に曲がって

線路を渡っていきましょう

 

前方に見えてきた大きな建物は、

JAめぐみの 関支店です

 

さらに歩いていくと

ようやく見えてきました

 

たぶん、あの建物です

 

右に曲がっていきます

 

さらに左に曲がってきました

 

この建物は、アテナ工業アリーナ、

(関市総合体育館)

その奥が、総合福祉会館、学習情報館

この3つの施設をあわせて、

わかくさ・プラザと呼んでいます

 

さらに東方向に

進んでいきましょう

 

その先に見えてきたのが

関市役所です

 

平成6年(1994)に完成した庁舎で

7階建ての北庁舎と

3階建ての南庁舎があり、

アトリウムで

両庁舎がつながっています

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

平成30年(2018) 8月発行の

第8弾のマンホールカードで

 

平日は、北庁舎2階 下水道課

休日は、北庁舎1階 守衛室

で配布しています