神奈川県 伊勢原市

 

を訪れた続きです

 

伊勢原市 神戸にある

マンホールカードの配布場所

アクアクリーンセンター

出発します

 

ロマンスカーが走ってきましたね

 

先ほど歩いてきた道を

そのまま、戻っていきます

 

高さ制限1.7mのガード下です

 

前方に見えてきた山が

大山でしょうか?

 

とても美しい山です

 

右に曲がって

工業団地を歩いていきましょう

 

次の

伊勢原駅行のバスは、30分後、

このまま、歩きを続行です

 

この先、上り坂となります

 

信号交差点も、まっすぐです

 

さらに北東方向に歩いていきます

 

この先の交差点の右側の道が、

最初に歩いてきた道です

 

道路の右側に移って

そのまま、まっすぐ歩いていきます

 

やがて前方に

信号交差点が見えてきました

 

この信号交差点を

横断して右に曲がっていきます

 

南東方向に歩いていきましょう

 

前方に見えてきた信号交差点は、

最初に曲がって、

千津ふれあい公園

たどり着いた交差点です

 

交差点を

左に曲がっていきました

 

前方に見えてきたのは、

伊勢原小学校です

 

右に緩やかにカーブしながら

学校の前を通っていきます

 

前方に

信号交差点が見えてきました

 

この付近に設置されている

マンホールの蓋に注目してみましょう

 

同じデザインの蓋の蓋ですが、

微妙に違います

 

交差点の南西側にありました

 

マンホールカードの座標蓋です

 

伊勢原市のシンボル

大山を背景に、

市の花「ききょう」

市の鳥「やまどり」が描かれた蓋で

「おすいT-14」の文字が目印です

 

一般的に見られるカラーの蓋は、

雲の陰影がなく

「ききょう」は、

すべて咲き誇っています

 

カラーでない蓋は、

雲に陰影があり

一部の「ききょう」がつぼみでした