広島県 坂町

 

を訪れました

 

JR呉線 坂駅を下車します

 

乗ってきた列車は、広行の普通列車

227系6両編成でした

 

坂駅は、安芸郡 坂町 平成ヶ浜

 

坂町(さかちょう)は、

広島市安芸区と

呉市の間にある町で、

一つ手前の

矢野駅は、広島市安芸区です

 

北口に出てきました

 

呉線と並走している

国道31号線を跨ぐ

歩道橋が隣接しています

 

交差点となっていて

南北に通る県道も横断しました

 

ドーム型の屋根が印象的な駅舎です

 

国道31号線を歩いていきましょう

 

呉線に沿って、北東方向です

 

3両編成の227系が

広島に向かって走り抜けていきます

 

この先、左側に見えてきた建物に

注目してみましょう

 

坂町役場です

 

隣接して

坂町 町民センターがあります

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

平成30年(2018) 4月発行の

第7弾のマンホールカードで

坂町で初めて(A001)の

マンホールカードになります

 

町民センターの北側にある

正面玄関を入って

左側に注目してみましょう

 

マンホールカードの座標蓋です

 

坂町の花「あさがお」、

町の木「梅」、

町の鳥「メジロ」が描かれた蓋で

 

坂町がめざす「自然に恵まれ、

健康で文化的な住みよいまちづくり」

を表現

 

カラーの蓋は、展示蓋のみで

町内には、カラーでない蓋を

見ることができます