埼玉県 ふじみ野市

 

を訪れた続きです

 

休日のマンホールカード配布場所

ふじみ野ステラ・ウェスト

 

マンホールコースターも、

一緒に、いただくことができます

 

東側に出てきました

 

北方向に歩いていきましょう

 

大きな街路樹は、桜のようです

 

少しカーブした先に

信号交差点が見えてきました

 

電気興業がある道路の

信号交差点です

 

横断して、右に曲がり

北東方向に歩いていきます

 

この辺りに設置されている

蓋に注目してみましょう

 

旧 大井町のカラーの蓋です

 

町の花”キキョウ”が

鮮やかにデザインされた蓋で、

設置されてから年数が経ち

劣化している蓋が多いなか、

この蓋が状態のいいものでした

 

この辺りは、

鶴ヶ岡と呼ばれている場所で、

同じ名前の

バス停も、この先にあります

 

最初に乗ってきた

西武バスの路線で、

ほぼ1時間に1本ほどです

 

この交差点は、

国道254号線が横切っていました

 

交差点をまっすぐ進んで

さらに北東方向です

 

この辺りが、かつての

大井町と上福岡市の境付近と

思われます

 

昭和47年(1972)の

市制施行前は、

入間郡 福岡町で、

福岡県福岡市と重複をさけるため

上福岡市となったそうです

 

前方に踏切が見えてきました

東武東上線です

 

その手前を、左に曲がって

北西方向に歩いていきます

 

飲食店などが建ち並ぶ場所です

 

前方に

広い場所が見えてきました

 

駅前のロータリーです

 

橋上駅舎の駅があります

 

東武東上線 上福岡駅です

 

埼玉県 ふじみ野市 上福岡で、

市制施行の際、この駅名から

上福岡市と名付けられました

 

ちなみに、隣の駅に

ふじみ野駅がありますが、

富士見市の駅で、

ふじみ野市ではありません

 

9000系も現役で活躍中

東武では、

4桁の車番が少なくなってきました

 

東急5050系4000番台も

乗り入れています