神奈川県 中井町

 

を訪れた続きです

 

中井町 比奈窪にある

県道の新中井隧道、

 

この位置から見て、

左側に歩道があります

 

その歩道で

トンネルをくぐっても

いいのですが…

 

右側に、旧道がありました

 

旧道を進んで見えてきたのは

中井隧道です

 

昭和10年(1935)に竣工した

トンネルで、延長は約50m

 

コンクリート造りで、

シンプルなデザイン

 

アーチ部分は

コンクリートレンガで形成、

昭和初期のトンネルを感じます

 

車両は、東方向に一方通行

 

東側は丁字路になっていました

 

現在の県道の合流部分

 

かつては、

右側のガードレールに沿って

道が続いていたようです

 

少しカーブして

北東方向になりました

 

この先も、まっすぐです

 

山沿いの道を歩いていきます

 

前方に

信号交差点が見えてきました

 

ここも、まっすぐですが

帰りのバス停は、

交差点の右側にあります

 

さらに

北方向に歩いていきましょう

 

前方右側に

公園が見えてきました

 

境グリーンテクパーク公園

多目的グラウンドのある

広い公園です

 

歩道側に設置されている

蓋に注目してみましょう

 

マンホールカードの蓋です

 

中井町の木「キンモクセイ」、

花「キキョウ」、鳥「シラサギ」

をデザインした蓋で、

背景には、神奈川県内でも希少な

湧水が見られる厳島湿生公園や

豊富な地下水をイメージした

水辺が描かれています

 

カラーではない蓋も

周囲で見ることができました

 

雨水の蓋も、

中井町の木「キンモクセイ」、

花「キキョウ」、鳥「シラサギ」

をデザインした蓋で、

下部に描かれているのは

五所八幡宮例大祭で奉納される

「鷺の舞」

船形の舞台で舞うそうです

 

バスの時間が

近づいてきましたよ~

 

先ほどの

交差点まで戻っていきます

 

左に曲がると、

バス停が見えてきました

 

才戸バス停です

 

最初に乗ったバスと同じでした