埼玉県 志木市

 

を訪れた続きです

 

東武バスウエスト 

志木市役所前バス停を下車します

 

乗ってきたバスは、

志21 下南畑行

新座営業所のブルーリボンⅡでした

 

志木市役所前バス停は、

志木市 中宗岡になります

 

市役所は、すぐ北側にありました

 

令和4年(2022)に竣工した庁舎です

 

大きな岩が浮いていますよ~

 

現代彫刻家として知られる

関根伸夫氏の作品で「空相」

 

旧庁舎の竣工を記念して

昭和47年(1971)に、

当時の埼玉銀行より寄贈、

長瀞産の三波石を使用したもの

 

重さは、約20トンといわれていますが

約3トンという説もあるそうです

 

さらに北側には、川が流れていました

 

新河岸川です

 

ここに架かる橋は、

いろは橋といいます

 

市役所の向かい側は、

いろは親水公園という

公園になっていました

 

ここに設置されている

マンホールの蓋に注目してみましょう

 

マンホールカードの座標蓋です

 

2020年に市制50周年を記念して

一般公募で選ばれたデザインで、

 

和舟「いろは丸」の船頭になり

新河岸川を航行する

河童の「カパル」と、

河畔に植えられた

「長勝院旗桜」が描かれています

 

志木市は、

新河岸川の舟運で発達した街です

 

マンホールに描かれている

「いろはの渡し」は、

和船による乗船イベントが、

不定期に行わています

 

ここにも、

可愛いカッパの像がありました

 

親子カッパ像

「ユーユー」と「スイスイ」です

 

水中を悠々と泳ぐ

お母さんカッパ「ユーユー」

 

お母さんの泳ぎに

必死についていこうとする

子供の「スイスイ」でした

 

公園内の古い建物は、

旧村山快哉堂で、

明治10年(1877)に建築された

木造2階建て土蔵造りの店蔵

 

本町3丁目にあったものを、

平成13年(2001)に移築され

内部が一般公開されています