埼玉県 志木市

 

を訪れました

 

東武東上線 志木駅を下車します

 

乗ってきた列車は、池袋始発の

急行 森林公園行 

50000型51001F 10両編成

 

この第1編成のみ、前面形状が異なり、

東上線の車両で唯一の非貫通で一枚大窓

ライトケースが下部になっているのが

特徴です

 

第2編成の51002Fと比べると

別形式のように違います

 

将来の地下鉄直通運転に備えて

非常用貫通扉を設置されたため

ライトケースの位置が

変更となったようです

 

ちなみに現在、

副都心線に乗り入れているのは、

同じ外観の50070型になります

 

志木駅は、埼玉県 新座市 東北

志木市ではなく、新座市なんですね

 

東口に出てきました

この辺りが、

新座市と志木市の市境になります

 

志木市に入って、

誰か手をあげてますよ~

 

「まちあわせ河童」です

志木市は、河童伝説が残る街で

市内には、数多くの

河童の像が設置されています

 

後方の建物は、

マルイファミリー志木という

ショッピングモールです

 

8階に上がってきました

 

ここにあるのが、

仮設市民会館です

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

令和5年(2023) 1月発行の

第18弾のマンホールカードで、

志木市で初めて(A001)の

マンホールカードになります

 

このキャラクターは「カパル」

 

志木市文化スポーツ振興公社の

公式キャラクターで、

志木市広報大使に

任命されているそうです

 

マンホールの蓋の缶バッチ付きの

「カパルくっきー」を購入しました

 

クッキーは「カパル」2枚と

「志木市の地形」1枚のセット

 

とても、おいしかったです

 

東口から北に少し進んだ

coco壱番屋の前に

設置されている

蓋に注目してみましょう

 

マンホールカードの蓋と

同じ蓋です