埼玉県 所沢市

 

を訪れました

 

西武新宿線 航空公園駅を下車します

 

乗ってきた列車は、

本川越行の急行

40000系 10両編成でした

 

航空公園駅は、

埼玉県 所沢市 並木

 

急行、準急、各駅停車が

停車する駅です

 

東口に出てきました

 

ロータリーを発着するバスは

“ところバス”

 

駅前に設置されている

マンホールの蓋に注目してみましょう

 

所沢で初飛行を果たした

フランス製の

アンリ・ファルマン式複葉機と、

市の木“イチョウ”の葉が

描かれた蓋で

中央に描かれているのは、

市のイメージマスコット「トコろん」です

 

所沢航空記念公園を背景に

「トコろん」と

埼玉西武ライオンズのマスコット

「レオ」が描かれた蓋

 

所沢市が行っている

ゼロカーボンシティ宣言を

PRしている蓋

 

「トコろん」と一緒にいるのは

上下水道局の

イメージマスコットキャラクター

「所沢しずく」です

 

デザインプレートタイプの

広告の蓋は

数多く設置されています


所沢市内の鉄道駅周辺の歩道上が

対象となっていて

平成30年度から行っているそうです

 

東方向に歩いていきます

 

この先、

右側に注目してみましょう

 

YS11 旅客機がいました

 

エアーニッポン機より寄贈された

昭和44年(1969)製造の101号機、

機体記号 JA8732

平成9年(1997) 4月13日の

大島から羽田空港の定期便を最後に

引退した機体です

 

この信号交差点で

道路の右側に移ります

 

少し歩いて、

この先を右に進んでいきます

 

奥に見えていいる建物が、

所沢市役所です

 

市役所の

東側に進んでいきましょう

 

東側に、

夜間休日受付があります

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

平成30年(2018) 8月発行の

第8弾のマンホールカードで

所沢市で2種類目 (B001)の

マンホールカードになります