東京都 品川区

 

を訪れました

 

東京モノレール 

天王洲アイル駅を下車します

 

乗ってきた列車は、2000形

 

東京モノレールは

犬山モノレールと同じ、日立製の

アルヴェーグ式モノレール路線、

現存する唯一の路線です

 

天王洲アイル駅は、

東京都 品川区 東品川

起点の浜松町駅から、

一つ目の駅ですが、

約4kmあって、

乗り心地や景色も楽しめます

 

中央口に出てきました

 

天王洲アイルは、品川区の臨海部、

京浜運河、天王洲運河に面した

沿岸に位置し

 

複数のオフィス商業複合ビル、

商業店舗などからなる再開発街区、

近くには、

りんかい線の駅もあります 

 

モノレールに沿って

南方向に歩いていきましょう

右側の高架橋は、

首都高速道路1号です

 

この先、

左側に注目してみましょう

 

アイルしながわ

旧 品川区東品川清掃作業所です

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

令和3年(2021) 11月発行の

第15弾のマンホールカード特別版で

品川区(S001)になります

 

敷地内には

イベントスペースもありました

 

フリーマーケットなどが

行われています

 

首都高の下を

くぐっていきましょう

 

そのまま、まっすぐ

西方向に歩いていきます

 

ちょうど走ってきたバスは、

都営バスの燃料電池バス

トヨタ SORA、

 

都営バスでは、

数多く導入されているようです

 

この先に設置されている

マンホールの蓋に注目してみましょう

 

マンホールカードの蓋です

 

天王洲の街全体を舞台に、

壁画や立体アート展示を行う

国内最大級の壁画プロジェクト

「TENNOZ ART FESTIVAL」

 

水をテーマに描かれた

浅井裕介さんの作品を写した蓋で、

大切な生命力の象徴としての

「水」の素晴らしい豊かさを、

本作品を通じて感じて

もらえるように描かれました

(マンホールカードの説明文引用)