東京都 国立市

 

を訪れました

 

JR南武線 矢川駅を下車します

 

乗ってきた列車は、

各駅停車 川崎行

E233系8000番台N14編成でした

 

矢川駅は、

東京都 国立市 石田

快速列車は、通過となります

 

幅の狭い島式ホームが特徴

駅舎は東側で橋上駅舎です

 

南口に出てきました

近くには、踏切があって

南北に、

車が行き来する道路が通っています

 

南方向に歩いていきましょう

 

この道は、矢川通りです

 

この先の信号交差点で、

道路の左側に移りましょう

 

さらに南方向に歩いて、

この先、少しカーブです

 

前方に青色のバスが走ってきました

 

立川バス

リラックマバス2号車です

 

車体側面と車内の座席にも

リラックマが描かれています

 

ちなみに、リラックマバスは、

4号車まであるとかないとか…

 

チラリと、

高速道路が見えていますが、

この先を、

左に曲がっていきましょう

 

緩やかな上り坂です

 

周囲に建物が少なくなってきました

 

この先の建物に注目してみましょう

 

くにたち郷土文化館です

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

令和5年(2023) 1月発行の

第18弾のマンホールカードで

国立市では2種類目(B001)の

マンホールカードになります