滋賀県 大津市

 

を訪れました

 

JR東海道本線 大津駅を下車します

乗ってきた列車は、姫路行の新快速

223系12両編成でした

 

大津駅は、

滋賀県 大津市 春日町になります

 

滋賀県の県庁所在地

大津市の代表駅で、

隣の駅 山科駅は、京都市山科区です

 

北口に出てきました

 

駅ビルに沿って、

西方向に歩いていきましょう

 

ほどなく左側にあるのが、

大津駅観光案内所です

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

令和5年(2023) 12月15日発行の

第21弾のマンホールカードで、

大津市では、2種類目

(B001)のマンホールカードです

 

観光案内所には、

おみやげ品が豊富に揃っていました

 

“鮎もなか”と“走井餅”を購入

 

大忠堂の

びわ湖銘菓 鮎もなかは、

滋賀羽二重餅を100%使用した

香ばしい最中種、

粒あんを「頭からしっぽの先まで」

ぎっしりと入っています

 

東海道大名物 走井餅

走り井の名水と

近江の米でつきあげた餅、

 

江戸時代、大津追分の茶屋で

東海道を行き来する旅人に

親しまれてきたそうです

 

どちらも、とても美味しかったです