大阪府 門真市

 

を訪れた続きです

 

門真市のマンホールカード(A001)の

座標蓋が設置されている

交差点を出発します

 

先ほど歩いてきた道を戻って

イズミヤ門真店に行ってみましょう

 

イズミヤ門真店の3階にあるのが

海洋堂ホビーランドです

 

令和3年(2021) 6月に開館した

海洋堂のフィギュアなどを

展示する人気スポット

 

めだかさんの等身大フィギュアが

お出迎えです

 

海洋堂は、昭和39年(1964)、

大阪府守口市に模型店として開業

 

当時のプラモデルが、

所狭しと大量に展示されていました

 

ジャンボマックス、ご存知ですか~

昭和48年(1973)に登場し、

とても人気のあった

身長3mの着ぐるみキャラクター

 

いかにも、マックス~

 

快獣ブースカは、さらに古く

昭和41年(1966)に放映された

特撮テレビドラマに登場する

可愛い快獣、

 

元々は、

ペットのイグアナだったそうです

 

他にも、貴重なプラモデルもあるので

探してみてください

 

海洋堂は、模型店から

フィギュアメーカーになった

黎明期を紹介したコーナー

 

昭和40年代に販売されていた

ソフビフィギュアは、

独自の芸術性があって、

大きく影響を受けたそうです

 

海洋堂で活躍中の造形師や塗装師を

紹介したエリア

 

代表作も展示されています

 

素晴らしいですね

 

等身大のケンシローもいましたよ~

 

クリス・ウェイラス氏から贈られた

作品を展示したコーナー

 

奥のガラスケースには、

特殊メイクを担当した映画

「グレムリン」と「ザ・フライ」で

使われた“グレムリン・モホーク”

“プロップ”を見ることができます

 

ティラノサウルスの実物大ヘッド

 

トリケラトプスの実物大ヘッド

迫力満点

 

リアルな怪物が、

棚に横たわっていますよ~

 

海洋堂の創業者で

館長でもある宮脇修氏の故郷

高知県四万十の自然をイメージした

遊び場もあります

 

入館記念メダルで、

専用のガチャをすることができました

 

展示室内に、

何カ所か設置されていて、

シリーズものと、

何が出るのかわからないものがあります

 

不動明王が出てきました

 

平成30年(2018) 11月販売の

カプセルQミュージアム

日本の至宝 仏像 立体図録5

「邪気を祓う守護神編」

不動明王(金箔雅趣カラー)¥400です

 

とても、楽しめました