東京都 練馬区

 

を訪れた続きです

 

銀河鉄道999 メーテル

マンホールの蓋が

設置されている場所から、

南西方向に歩いていきましょう

 

バス停に、ポンチョが停まってます

 

練馬区のコミュニティバス

みどりバスです

 

 

練馬区公式アニメキャラクター

ねり丸が描かれていました

 

「アニメのまち 練馬区」を

日本中・世界中に広く

PRするため生まれ、

練馬区の特産品「練馬大根」と

区名の「馬」がモチーフとしています

 

前方に見えてきたのは、

西武池袋線 大泉学園駅です

 

この先を、

左に曲がっていきましょう

 

 

 

エスカレーターの左側の

通路を通っていきます

 

その先は、

グランエミオ大泉学園という

ショッピングモールの出入口です

 

中に入って、すぐ右側に、

西武バス大泉学園駅北口案内所

があります

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

令和4年(2022) 1月発行、

東京23区(B101)の

マンホールカードになります

 

 

設置されている場所は、

先ほどの出入口の近くです

 

アニメ「うる星やつら」

のラムちゃんがデザインされています

 

「うる星やつら」は、

週刊少年サンデーにて、

昭和53年(1978)から

連載されたのが始まりで、

昭和56年(1981)に、

テレビアニメとして放映され、

人気となりました

 

グランエミオ大泉学園

2階出入口の近くには、

ラムちゃんの銅像があります

 

等身大の銅像で

とてもリアルですね