岐阜県 海津市

 

を訪れた続きです

 

海津市 平田町 三郷に祀られている

千代保稲荷神社

 

「先祖の御霊を千代に保て」

という古伝から

お守りや御札の授与

朱印帳の記帳もないのが特徴です

 

再び門前町の参道を

歩いていきましょう

 

その先にあるのが

串かつ 玉家(たまや)です

 

座敷やテーブル席もありますが

店先で立ち食いできます

 

串かつ、どて煮の2種類あって

1本110円

以前より値上がりしましたが

それでも、手頃な値段です

 

さきに、人数を店員に伝えると、

キャベツがのった小皿を

受け取ります

 

ここから、

好きなものをとって食べて、

最後に串の数で、お会計です

 

串かつは、ジューシーなお肉に、

薄めの衣でサクサク

何本でも食べたくなります

 

どて煮は、

甘辛い味噌と

プリップリのホルモンがいいですね

 

目の前に、次々と揚げたての

串かつが出来上がっていますよ~

 

ちなみに串かつは、ソースと、

どて煮の鍋に直接つける味噌の

二種類の味を選択可能

 

とても美味しかったです

シャキシャキのキャベツも

しっかりといただきました

 

通勤途中に、

こんなスタイルのお店があったら、

毎日、寄ってしまいますね

 

さらに東方向に歩いていくと

朱塗りの鳥居が見えてきました

 

東口大鳥居です