長野県 上田市

 

を訪れました

 

しなの鉄道 上田駅を下車します

 

乗ってきた列車は、

この駅、終着の115系S3編成、

湘南色のリバイバル塗装車です

 

雪切室のルーバーが特徴の

1000番台、

主電動機冷却用の

空気を供給するためのもので

雪を吸い込んでも、

風洞を通して

分離するといわれています

 

上田駅は、長野県 上田市 天神、

しなの鉄道の他に、

北陸新幹線、上田電鉄別所線が

乗り入れている駅です

 


北側のお城口に出てきました

 

駅前広場には、

真田幸村の騎馬像があります

 

上田といえば真田家、

真田家といえば、真田幸村

 

六文銭の幟旗は、

時計と温度計になっていました

 

駅前のバスターミナルには、

上田バスと、千曲バスが発着

 

 

千曲バスのエアロスターは、

元、神奈中バスの

車両であることがわかります

 

北方向に歩いていきましょう

 

すぐに見えてきた

この交差点を、まっすぐです

 

緩やかな

上り坂を歩いていきます

 

この先の信号交差点から、

国道141号線になりました

 

周囲は、

商店が建ち並ぶ場所で、

電線がなく、すっきりとした

町並みとなっています

 

この先に見えてきた

信号交差点を

左に曲がっていきましょう

 

この道は、大手通りです

 

この先、曲がりくねった

道になっていました

 

この辺りは、

上田城三の丸だった場所で、

古地図を確認すると、

城門の桝形のなごりで

あることがわかります

 

さらに

西方向に歩いていきましょう

 

前方に、

大きな建物が見えてきました

 

上田市役所です

 

何か、賑やかな

雰囲気がしていきましたよ~