大阪府 柏原市

 

を訪れた続きです

 

令和4年(2022)に竣工した

柏原市役所 本館

 

正面玄関を入って、

すぐ左側にも注目してみましょう

 

展示蓋がありました

 

柏原市で、

2種類目のマンホールカードと、

同じ蓋です

 

こちらのカラーは、

高級品種として知られている

シャインマスカットという

ブドウをイメージしています

 

ちょうど、市役所に

柏原市内循環バスが停車

 

こちらは、1号車で

トヨタコースター【3代目後期型】に

正面に、ブドウの木と、

側面に、

人々の賑わいが描かれていました

 

さらに、

国道を北方向に歩いていきましょう

 

前方の大きな建物は、

リビエールホールの愛称持つ、

柏原市民文化会館

 

その手前の駐車場に、

かつて、柏原市役所 旧庁舎がありました

 

昭和44年(1969)に竣工した

2階建ての建物です

 

約52年間、市民に親しまれ、

正面玄関の幅広い大きな庇が特徴

 

最初のマンホールカードの蓋は、

旧庁舎の正面にありました

 

かつて設置されていた蓋の場所

 

新庁舎の建設と共に移設し

現在の設置場所

 

発行当初のマンホールカード

 

設置場所も変わっているので、

カードの座標も変更となっていました

 

ちなみに、最初のマンホールカードの

休日の配布場所は、

このリビエールホールです

 

ここに設置されている

蓋に注目してみましょう

 

2種類目の

マンホールカードの座標蓋です

 

ちなみに背景は、

大和川が夕焼けに染まるところを

イメージしています