大阪府 柏原市

 

を訪れた続きです

 

柏原市の

近鉄大阪線と立体交差する場所近くの

JR関西本線 谷川踏切を出発します

 

残りわずかとなった

貴重な201系、

駅以外で撮影できて、よかったですね

 

踏切を渡ると、前方に、

車が行き来する道路が見えてきました

 

信号交差点を、

右に曲がっていきましょう

 


この道は、国道25号線です

 

北方向に歩いていきます

 

左側には、大和川の堤防

右側、少し離れたところに、

JR関西本線

さらに近鉄大阪線が並走している

場所です

 

柏原市のマンホールの蓋

カラーでないものが

設置されていました

 

マンホールカードと同じデザインで、

柏原市の特産である

“ブドウ”がデザインされています

 

やがて、右側にいくつかの

ビルが見えてきました

 

この先の大きな建物に

注目してみましょう

 

柏原市役所 別館です

 

1階に、下水道工務課があります

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

平成30年(2018) 4月発行の、

第7弾のマンホールカードで、

平日の配布場所は、

市役所別館 下水道工務課です

 

第7弾と第19段の

マンホールカードが揃いました

 

市役所別館の先にある

大きな建物が、柏原市役所本館です

 

令和4年(2022)に竣工した新しい庁舎で

地上5階建、

延床面積は8,963平方メートル

市民の交流の場所にもなっています

 

駐車場に設置されている

蓋に注目してみましょう

 

第7弾の

マンホールカードの蓋です

 

このカラーは、デラウェアという

ぶどうの種類をイメージしています