大阪府 柏原市

 

を訪れました

 

JR関西本線 高井田駅を下車します

 

乗ってきた列車は、

JR難波行の普通列車、

201系 ND602編成でした

 

高井田駅は、

大阪府 柏原市 高井田

普通列車のみ停車する駅です

 

北口に出てきました

 

西方向に進んで、

この先を、右に曲がっていきます

 

曲った先は、緩やかな上り坂です

 

マイクロバスが走ってきましたよ

 

トヨタコースターを使用した

柏原市内循環バス

「きらめき号」で、

平日に運行しています

 

その先に

公園の入口がありました

 

高井田横穴公園です

 

この辺りの丘陵には、

崖(軟弱な凝灰岩層)を掘削して、

横穴式石室に似た構造の墓室が、

数多く見られます

 

いずれも、6世紀中頃から

7世紀前半にかけて、

造られたもので、調査によって

確認されている数は、約160基、

未発見のものも含めれば

おそらく200基以上はあるそうです

 

公園内の

坂を上がっていきましょう

 

この先を、右に曲がっていきます

 

曲った先には、第3支郡21号墳

 

さらに坂を

上がっていきましょう


広場の横を、左カーブです

 

なだらかな道が続いています

 

左側、少し高い場所に、

厳重に保護されている

横穴がありました

 

第3支群5号墳で、

線刻壁画がある横穴、

 

レプリカが展示されていて

当時の人々の様子がうかがえます

 

この先の

階段を上がっていきましょう

 

上がった先に

大きな建物がありました

 

柏原市立歴史資料館です

 

ここで、

マンホールカードをいただきました

 

令和5年(2023) 4月発行の

第19弾のマンホールカードで、

柏原市では、2種類目になります