大阪府 高槻市

 

を訪れました

 

阪急京都本線 高槻市駅を下車します

 

乗ってきた列車は、河原町行の準急

5300系 7両編成でした

 

高槻市駅は、

大阪府 高槻市 城北になります

 

ちゅうど、

大阪と京都の中間に位置する、

大きな街の駅です

 

南側に出てきました

 

そのまま、南方向に歩いていきます

 

突当たりまで歩いていきましょう

 

突当たりを

右に曲がっていきました

 

西方向に歩いて、

この先を、左に曲がっていきます

 

この道は、城北通

何かイベントでしょうか?

とても、賑わっていました

 

南方向に歩いて、

この先、車が行き来する道路が

横切る交差点です

 

横断していきました

 

そのまま、まっすぐ南方向です

 

この先、右側に注目してみましょう

 

カトリック高槻教会です

 

キリシタン大名として知られている

高山右近ゆかりのカトリック教会で、

この大理石の像は、バチカン市国の

聖クラレチアン宣教会総長から

贈呈されました

 

高山右近顕彰碑も建っています

 

さらに

南方向に歩いていきましょう

 

その先、

右側に神社が祀られています

 

神社の先には、

真新しい建物が見えてきました

 

高槻城公園芸術文化劇場です

 

令和5年(2023) 3月に開館した

文化芸術の創造発信拠点で、

縦格子(ルーバー)が印象的な

外観が目を引きます

 

この場所は、

高槻城の二の丸跡で、

水堀や石垣をあって、

現代のお城といった感じです

 

館内に入って、総合案内が、

縦格子の向こう側にあります

 

ここで、

マンホールカードをいただきました

 

令和5年(2023) 4月発行の

第19弾のマンホールカードで、

高槻市では、3種類目になります