大阪府 藤井寺市

 

を訪れました

 

近鉄南大阪線 

藤井寺駅を下車します

 

乗ってきた列車は、

準急 大阪阿部野橋行

6200系+6400系 6両編成でした

 

藤井寺駅は、

大阪府 藤井寺市 岡

藤井寺市を代表する駅ですが、

急行列車は通過します

 

一部の急行は、

本来、待避線である4番線を、

速度を落として通過です

 

素晴らしい壁画も、

見ることができます

 

南口に出てきました

 

バス停に停車しているのは

復刻カラーの近鉄バス

日野ブルーリボンです

 

東方向に歩いていきましょう

 

線路沿いの

車が行き来する道路です

 

前方に、踏切が見えてきました

右側は、アーケード商店街の

入口がありました

 

藤井寺一番街です

 

アーケードの中を

歩いていきましょう

 

この先、左側に

観光案内所があります

 

藤井寺まちかど情報館 

ゆめぷらざです

 

ここで、

マンホールカードをいただきました

 

令和2年(2020) 4月発行の

第12弾のマンホールカードで、

藤井寺市では2種類目になります

 

蓋の設置場所は、

アーケードの入口付近です

 

市の木「梅」がデザインされた蓋で、

蓋の周りを、

前方後円墳で飾られています

 

本来は、ピンクの梅の花が

表現されていますが、

色あせてしまいましたね