岐阜県 土岐市

 

を訪れました

 

JR中央本線 土岐市駅を下車します

 

乗ってきた列車は、315系8両編成

中津川行の快速列車でした

 

土岐市駅は、

岐阜県 土岐市 泉町久尻

 

土岐市で、唯一の鉄道駅です

 

古風な跨線橋があります

名古屋側は、階段ですが

中津川側は、

エスカレーターに改修されていました

 

駅舎は、南側にあります

 

土岐市は、

美濃焼の産地として有名な場所です

 

東濃鉄道のバスも、

この駅から、何本も出ています

 

10月7日に開業した

イオンモール土岐への直行便も、

運行されていました

 

ちょうど、停まっていたのは

イオンモール土岐

ラッピングバスです

 

西方向に歩いていきましょう

 

先ほどの跨線橋の

すぐそばです

 

ちょうど、この部分が

東濃鉄道 駄知線のホーム跡です

 

ここから、東駄知駅まで、

延長10.4kmの路線が延びていました

 

廃止されてたのは、昭和49年(1974)

実際には、昭和47年(1972)には、

休止となっていたようです

 

駐車場となっている部分は、

かつての構内だと推測されます

 

土岐市駅を出た、駄知線は、

中央本線と並走、

廃線跡は、この先も、

駐車場となっていました

 

近くの道路へ迂回しましょう

 

拡張工事が行われている道路です

 

西方向に歩いて、

この先を、右に曲がっていきます

 

中央本線のほうに歩いていきました

 

使われていない橋脚が、

駄知線の遺構です

 

コンクリート造りで、

厚みがあり、しっかりとしています

 

もう少し、駄知線の廃線跡を

歩いていきましょう