6月12日 日曜日に、

平城宮跡歴史公園で開催された

第22回 バスまつりin奈良

 

個性あふれる、バス車両が

まだまだ、ありますよ~

 

京阪京都交通

1998年式 三菱ふそう エアロスターです

 

後ろ扉が、後輪の後方にあるのが特徴で

通称「前後扉」と呼ばれました

 

特に、後ろ扉が

引き戸となっているタイプは

関西で多く見られましたが、

ノンステップバスの普及などにより、

だんだんと見られなくなってきています

 

京阪京都交通は、

京都府亀岡市に、本社を置くバス会社で、

京都府南丹地方と京都市、向日市

兵庫県丹波篠山市などで運行されていて

京阪バスの子会社です

 

江若交通(こうじゃくこうつう)は、

滋賀県大津市に本社を置くバス会社、

かつては、江若鉄道という

鉄道会社だったことで知られています

 

2006年式の三菱ふそうエアロスターで

昭和50年代頃まで採用されていた

復刻塗装の車両です

 

三菱ふそうのエンブレム

「江若」の文字が、

レトロチックな塗装に映えます

 

とても、美しい塗装ですね

 

ちなみに、江若交通も京阪グループで

この車両も、元京阪バスでした

 

黄色いバンパーが特徴の

伊丹市交通局

2017年式 いすゞ エルガ

 

伊丹市といえば、清酒発祥の地

「伊丹諸白」と「灘の生一本」の

ラッピングが施されていました