兵庫県 神戸市

 

を訪れた続きです

 

六甲アイランド処理場内にある

神戸市 まちとくらしの下水道展示室で、

配布されている

神戸市(B001)のマンホールカードの

蓋を見に行きましょう

 

神戸新交通ポートアイランド線

三宮駅を下車します

 

神戸市 中央区 雲井通で

ポートライナーの起点駅、

この三宮駅と、次の貿易センター駅

以外の駅は、ポートアイランド内です

 

南側に出てきました

JR、市営地下鉄、阪急、阪神の駅が

隣接しています

 

三宮駅前の風景

約1年半振りですね

 

駅前を横切る道路を横断していきましょう

 

横切る道路は、国道2号線

地下には、阪神の神戸三宮駅があり、

近鉄や山陽電車も、乗入れています

 

歩道橋を渡って、

南方向に進んでいきましょう

 

阪神バスの、

日野ブルーリボンシティと、

神姫バスの日野セレガ

 

関西では、ブルーリボンシティが

まだ、よく見られます

 

この先の信号で、

道路の右側に移りましょう

 

この道は、フラワーロードです

左側にも、魅力的なバスが走ってきました

 

都心~ウォーターフロント間を

運行している、ポートループです

 

神姫バスの

日野ブルーリボンハイブリッド連接バス

が使われています

 

さらに南方向に歩いていきましょう

 

この先に、設置されている

マンホールの蓋に注目です

 

第2回マンホールデザインコンテスト

最優秀作品(小中学生の部)の蓋で

自然の豊かさと、生き物がいっぱいいる

150年の神戸港をイメージしました

 

この先に、

かつては花時計がありましたが、

現在は、移設されています

 

そこを、右に曲がっていきました

 

西方向に歩いていきます

この先、道路の右側に移りましょう

 

次の交差点まで、歩いていきます

 

確か、この交差点あたりです

 

おっ、ありましたよ~

 

神戸市(B001)のマンホールカードの蓋

「だいすき こうべ」です

 

第1回マンホールデザインコンテスト

最優秀作品(小中学生の部)の蓋で

 

「みなとまちこうべ」をテーマに、

山を波に見立てて

船が、山の上を通る斬新なデザイン、

左側から、神戸空港からきた

飛行機も描かれています