兵庫県 福崎町

 

を訪れた続きです

 

福崎町西田原にある

福崎町辻川観光交流センター

 

すぐ西側にあるのが、

ミートショップ松井です

 

ここに、海坊主がいました

 

「海の漢」と書かれた

サーフボードを持っています

 

サーファーを始めたばかりですね

プニュプニュとした体形でした

 

タコちゃんも応援していますよ~

 

東方向に進んでいくと、

川が流れていました

 

雲津川に架かる巌橋です

 

川に沿って、進んでいきましょう

 

その先、少し川から離れましたが

ほぼ東方向です

 

前方に高架橋が見えてきました

 

播但連絡道路です

その下をくぐっていきましょう

 

くぐり抜けて、

そのまま、まっすぐ進んでいきます

 

すっかりと、町中から離れましたね

 

その先に見えてきたのは、

用水路です

 

その下をくぐって、

左に曲がると、雲津川に架かる

文殊橋が架かっていました

 

橋を渡って、山門の前を

右に進んでいきましょう

 

ちなみに、この山門は、

妙徳山 神積寺で仁王門となっています

 

右に進んで、この先を左に曲がっていきましょう

 

曲った先は、上り坂です

 

右側には、妙徳山 神積寺の本堂がありました

 

「しんしゃくじ」と読む、天台宗の寺院

正暦2年(991年)創建と伝えられ

本尊は、薬師如来

 

播磨天台六山の一つで

「田原文殊」とも呼ばれています

 

祭事として、鬼追い(追儺)があり

毎年、成人の日に

青鬼、赤鬼が

邪気を払う所作を行うそうです

 

坂を上がると、右にカーブしていきます

 

カーブした先にあるのが

文殊荘です

 

大浴場とカフェがあって

地元の人の憩いの場となっています

 

ここに、赤鬼がいました

 

お寺の祭事の日以外は、

ここにいるようです

 

スマホをもって、自撮りしていますよ

 

最近は、

鬼も、スマホを持つ時代となりました

 

とても真剣な表情です

 

それにしても、鍛えてますね~