兵庫県 福崎町

 

を訪れた続きです

 

福崎町 西田原に祀られている

鈴の森神社

 

拝殿の左側、高い位置に、

えびす神社が祀られていました

 

その手前に、瓦屋根の手水舎と、

井戸があります

 

石段を上がった場所にも、

狛犬さんがお守りしていてました

 

迫力のある顔つきの、京尾の狛犬さんです

 

この地域では珍しい、毬付、子狛犬付

奉納された年代は、刻まれていませんでした

 

その狛犬さんの後方には、

ヤマモモの巨木があります

 

樹高約13m、根元周囲は約3.3m、

 

親に不器用だと木登りを止められていた

幼い頃、柳田國男は、

木登りをしていた子供たちの様子を

狛犬に乗って眺めていたそうです

 

その狛犬さんは、どれでしょう

拝殿前に、2体

石段を上がったところに、2体

4体の狛犬さんがお守りしています

 

おそらく、ヒントとなるのは

鈴の森神社の看板です

1体の狛犬さんが描かれています

 

イラストの狛犬さんは、拝殿前の阿形

ヤマモモの巨木が近くにあることから、

 

幼い頃の柳田國男が乗ったのは、

この狛犬さんと推測しました

 

ところで、鈴の森神社の看板の右下

何か写っていますよ~