大阪府 富田林市

 

を訪れました

 

近鉄長野線 富田林駅を下車します

 

乗ってきた列車は、準急 阿部野橋行

6020系のラストナンバー

6077Fでした

 

6077Fは、昭和47年(1972)に製造、

来年は、50歳です

 

富田林駅は、

大阪府 富田林市 本町になります

 

反転フラップ式案内表示機が

残っていました

 

LEDの普及によって、

姿を消しつつある表示器で、

長野線では、朝と夕方を除いて、

「準急 阿部野橋」なので、

切り替えの必要がなく、

残っているのかもしれません

 

北口に出てきました

 

バスターミナルには、

近鉄バスが発着します

 

ちなみに、いすゞエルガに見えますが

日野ブルーリボンです

 

南口に出てきました

 

バスターミナルには、

金剛バスが発着しています

 

大手私鉄の傘下に属さない

独立系のバス会社です

 

南口には、

おしゃれな雰囲気の建物があります

 

とんだばやしきらめきファクトリー

と称する観光案内所です

 

ここで、

マンホールカードをいただきました

 

休日のみ、ここで配布で、

平日は、

富田林市役所2階下水道課になります

 

設置場所は、すぐ近くの

横断歩道を渡った先です

 

平成29年(2017) 4月に発行の

第4弾のカードの蓋で、

重要文化財「旧杉山家住宅」と

市の木「くすの木」、市の花「つつじ」

背景に、金剛・葛城山系が

描かれています

 

市域を貫通する一級河川「石川」と、

富田林にゆかりのある

楠木正成の家紋「菊水」をイメージした

流水紋を組み合わせ、

空に見立ているそうです、