三重県 伊勢市

 

を訪れました

 

近鉄山田線 伊勢市駅を下車します

 

乗ってきた列車は、鳥羽行の特急

22600系2両+22000系4両

の6両編成でした

 

本来ならば、賢島行の特急で、

この日は、行き先を変更し、

さらに、使用車両も変更になったようです

 

伊勢市駅は、

三重県 伊勢市 吹上になります

 

JR参宮線の駅でもあり、

改札内で行き来できる、共同使用駅です

 

JR側の南口に出てきました

 

南方向に延びる道が、

伊勢神宮外宮の参道です

 

その参道を歩いていきました

 

伊勢市のマンホールカードの蓋です

 

おかげ参りの様子が描かれた蓋で、

大きく”伊勢”の文字が記されています

 

前方、右側に見えてきた

建物に注目してみましょう

 

伊勢の宿 山田館です

 

外宮参道のシンボル的存在の建物で、

創業およそ100年といわれる老舗旅館、

 

木造三層楼が、3棟並んでいるような

レトロな雰囲気と姿となっています

 

さらに南方向に歩いていきました

 

その先の信号交差点を

横断しますが、

その手前に注目してみましょう

 

かつて、ここを走っていた

市電(神都線)の歴史が記されていました

 

”三重県の電車の始まりの地”と

記されています

 

横断して、まっすぐ進むと

もうひとつ、車が行き来する道路が

横切っていました

 

その先が、伊勢神宮外宮です