京都府 亀岡市

 

を訪れた続きです

 

第2弾のマンホールカードを

配布している

 

亀岡市 上下水道庁舎を出発します

 

坂を下って、

北方向に歩いていきました

 

やがて見えてきた

信号交差点を、

横断して、右に進んでいきます

 

ローソンの前を歩いていきました

 

その先、

左側の建物に注目してみましょう

 

亀岡市 文化資料館です

 

館内は、

亀岡市の歴史や文化を紹介しています

 

かつては、亀山と呼ばれ

明治2年(1869)、伊勢国の亀山と

混同されないないように「亀岡」となりました

 

亀岡城は、丹波亀山城と呼ばれるのが

築城時からの呼び方です

 

本物の亀さんがいました

 

市の観光マスコットキャラクターも、

亀をモチーフとしたものです

 

その名も、”明智かめまる”

 

天正元年(1573)10月23日

生まれといわれています

 

ここで、”明智かめまる”の

マンホールカードをいただきました

 

令和2年(2020) 12月17日に

配布を開始した、第13弾のカードです

 

設置されている場所は、

少し離れた場所にありました

 

続きは、明日お伝えします