岐阜県 郡上市

 

を訪れた続きです

 

郡上市 大和町 剣にある

道の駅 古今伝授の里やまと

も訪れました

 

郡上八幡から、北方向

車で、約20分ほどの場所に位置する、

岐阜県道317号剣大間見白鳥線の

道の駅です

 

やまと温泉「やすらぎ館」は、

別名”ことといの湯”と呼ばれ、

古今集の美しい歌から名付けられた

趣のある湯として知られています

 

Convinience Shop みちしるは、

地元の名産品などを販売するお店です

 

ここで、

マンホールカードをいただきました

 

大和町に設置されている蓋で

「やまつつじ」と「古今伝授」の

カラーの蓋のカードです

 

店の近くには、

鯉が泳ぐ水路がありました

 

物産販売所 湯多花の市にも、

地元の物産品が販売されています

 

大きな樹木を加工したベンチです

 

近くには、ガチャガチャがあります

 

マンホールカードの

缶バッチは、2回勝負で

アマゴの蓋、

枠の色違いが出てきました

 

飲食店も、

たくさんあるのが特徴です

 

奥のほうに、

麺処 なつつばきがあります

 

鶏ちゃん丼にしました

 

鶏ちゃん(けいちゃん)とは、

鶏肉に醤油や味噌をベースに

ニンニクや生姜などで下味を付けした

郷土料理です

 

とても、美味しくいただきました

 

今回は、

郡上市のマンホールカード

2種類、ゲットです

 

「やまつつじ」と「古今伝授」の

カラーの蓋は、

離れた場所に設置されていました

 

続きは、明日、お伝えします