愛知県 碧南市

 

を訪れた続きです

 

名鉄三河線 碧南駅を、出発します

 

駅前から延びる道を、

西方向に歩いていきました

 

周囲は、商店などが建ち並ぶ場所です

 

やがて見えてきた信号交差点も、

まっすぐ進んでいきます

 

さらに西方向に歩いていきました

 

碧南市のマンホールの蓋です

 

市の花「ハナショウブ」と、

「カモメ」が描かれていて、

”海へのひろがりと

自然との調和ある都市碧南市”を、

イメージしたデザインとなっています

 

前方に小さな橋が見えてきました

 

運河に架かる橋で、

かつての海岸線になります

 

この先は、埋立地で、

公園が広がっていました

 

碧南市臨海公園です

 

平成21年(2009)に開園した都市公園で、

敷地面積が12haあります

 

大噴水は、音楽噴水と呼ばれ

10時から20時まで、毎時0分に

音楽と光で演出するそうです

 

公園の中を、北方向に歩いていきました

 

北側にある大きな建物は、臨海体育館です

 

この場所の歴史を伝えるものが

この先にあります

 

クジラのモニュメントです

 

昭和49年(1974)に開園した、

衣浦マンモスプールのシンボルで、

1日1万人を収容できるプールは

東洋一ともいわれました

 

その昔、

多くの海水浴場があった碧南ですが、

埋め立てによって、次々と消滅、

泳げる場所として、

衣浦マンモスプールが開園したそうです

 

しかし施設の老朽化などで、

平成15年(2003)に閉園しました

 

すぐ北側にある山は、碧の山といいます

 

その碧の山を登ってみました

 

続きは、明日、お伝えします