三重県 桑名市

 

を訪れた続きです

 

8月30日に開業した、桑名駅 新駅舎

 

自由通路を通って、東口に向かいます

 

駅の南に自由通路が造られたので

北勢線 西桑名や

バスターミナルが、近くになりました

 

この位置から見る、

駅前の風景は、久しぶりです

 

かつては、

旧駅舎からバスターミナルをつなぐ

ペデストリアンデッキからでした

 

南側の階段は、仮設ですね

東口の完成予想図で確認しました

 

駅前広場の整備、

新たなペデストリアンデッキの

建設が予定されています

 

北側の階段です

エレベーターは、右側にあり、

 

エスカレーターは

現在のところ設置されていません

 

ここから見る、

桑栄メイトの建物は、貴重になります

 

この建物は、解体されて

新たに、11階建てのホテルが建つそうです

 

新たなペデストリアンデッキは、

この建物の前を横切るように設置、

 

カーブして、ホテルの前を通って、

東側にある、

サンフォーレに通じる計画です

 

現在、見る東口の姿は、

開業直後の限定的な姿となります

 

どのように変わっていくのか

楽しみになってきました

 

とくに、この部分が大きく変わってきそうです

 

デザインは従来のものですが、

新しいマンホールの蓋が設置されました

 

美しいカラーの蓋です

 

ちなみに、ハマグリのキャラクターの蓋は、

西口に新たに設置されています

 

北勢線 西桑名駅

バスターミナルに行ってみましょう

 

全国でも珍しい

軌間762mmの鉄道路線です

 

2004年式と2003年式の

セレガRが3重連で待機していました

 

バス好きには、たまりませんね

 

エルガは、いずれもワンステップ車です

 

3台目の移籍となった、

元 都営バスのエアロスターがいました

 

今年3月頃に導入されたばかりで、

1月まで、千住自動車営業所に所属、

北千住駅発着の路線で活躍していたそうです

 

両サイドと後ろは、広告のラッピングで、

前面のみ、三重交通の塗装となっています

 

やはり、エアロスターと

三重交通の塗装は、不思議な感じです

 

行先表示は、前の真ん中になっていて

後乗りになっても、支障ありません

 

都バスの雰囲気が残る車体でした

 

さて、この後、

駅前を少し歩いていきますが、

続きは、明日お伝えします