愛知県 尾張旭市

 

を訪れました

 

名鉄瀬戸線 尾張旭駅を下車します

 

乗ってきた列車は、4000系、

瀬戸線を走る列車は、

ほぼこの形式の車両です

 

尾張旭駅は、

愛知県 尾張旭市 東大道町 原田

になります

 

3300系が走ってきました

 

1編成のみ、

暫定的に運行されているもので、

瀬戸線の中で、人気の車両です

 

前面の旧塗装も、

この編成だけになっています

 

北口に出てきました

 

駅前には、水野又三郎良春像、

 

遠くのほうには、

スカイワードあさひが見えています

 

駅に隣接する、この建物は

グリーンシティビルです

 

1階に情報発信拠点

尾張旭まち案内がありました

 

市内の特産推奨品の販売や

様々な情報を発信しています

 

ここでマンホールカードをいただきました

 

尾張旭市で、よく見かける

市の花「ひまわり」をデザインした蓋です

 

このキャラクターは、「あさぴー」

 

尾張旭市のマスコットキャラクターで

”尾張旭市がハッピー”という意味が

込められています

 

ちなみに、「あさぴー」が

手にしているのは紅茶で、

 

尾張旭市は

「おいしい紅茶の店日本一」を

目指しているそうです

 

「あさぴー」のマグネットは

ガチャガチャで出てきました

 

缶バッチ10種類と、

マグネットが、5種類あります

 

マンホールカードの蓋と

同タイプの蓋は、すぐ近くにありました

 

市の花「ひまわり」は

古くから、この地域で根付いて

愛されてきた花だそうです

 

近くには、カラーの蓋もあります

 

カラーの蓋があって、

マンホールカードの蓋が、

モノクロなのは、珍しいですね

 

そう思っていたら、

マンホールカードの蓋が、

カラー版に変更になりました

 

なんと数日前の

7月23日の配布からです

 

尾張旭市のマンホールカードは、

2回目の変更となります

 

2017年8月、第5弾のカードとして、

スタートした、当初の配布場所は、

尾張旭市役所で、平日のみの配布でした

 

後に、尾張旭まち案内が開設、

配布場所が変更となります

 

変更回数が、01となり

土日祝日も、配布されて

集めやすくなりました

 

そして今回カラー版へ変更です

 

変更回数が、02となり、

ロット番号は、004となりました

 

デザイン管理ナンバーも

今回、変更です

 

A002になりました

 

モノクロ版は、配布終了です

 

貴重な1枚となりました

 

どんな動きがあるのか、わからない

マンホールカード

気が抜けませんね

 

帰りの列車も、4000系でした