11月3日 土曜日/祝日に参加した

 

JR東海 さわやかウォーキング

 

~愛知デスティネーションキャンペーン開催記念~

岡崎城下家康公秋まつりと

岡崎の今昔を巡る

 

の続きです

 

愛知県 岡崎市にある

能見山 松應寺を出発します

 

本堂の正面にある参道へ進んでいきました

 

参道は、古いアーケードです

 

何か販売していますよ~

 

揚げたてのコロッケ

とても、美味しかったです

 

この辺りは、かつて花街として、

賑わっていた場所で、

現在は、昭和の町並みが残る場所として

知られています

 

アーケードを通り抜けて、

右に進んでいきました

 

西方向に歩いて、

この先の交差点を、左に曲がっていきます

 

この道は、城門通りです

 

しばらく南方向に歩いて、

右側に見えてきた建物に注目してみましょう

 

図書館交流プラザ りぶらです

 

館内の市立中央図書館は、

1階に、「レファレンスライブラリー」

2階に、「ポピュラーライブラリー」があります

 

内田修ジャズコレクション展示室は、

岡崎市で生まれ育ち、ジャズ愛好家として

知られる、内田修のコレクションを展示

 

岡崎むかし館は、

岡崎市の歴史やゆかりの偉人を紹介

昔のくらしや伝統的な祭りも展示されていました

 

ここから、東方向に歩いていきました

 

突当たりまで歩いていきます

 

突当たりを左に曲がっていきました

 

この信号交差点で、

道路の右側に移りましょう

 

さらに北方向に歩いて、

この先を右に曲がっていきます

 

前方に見えている

信号交差点まで歩いていきました

 

右に曲がって、

さらに左に進んでいきます

 

東方向に歩いていきました

 

やがて、この先を右に曲がっていきます

 

南方向です

 

この先を、左に進んでいきました

 

曲った先は、

2と7のつく日に、二七市(ふないち)が

開催される八幡通りです

 

この先の

信号交差点を右に曲がっていきます

 

南方向です

 

この信号交差点も、

まっすぐ進んでいきましょう

 

左側は、公園で工事が行われていました

 

籠田公園といいます

リニューアルされて、魅力的な公園になりそうです

 

さてコースは、

岡崎市に残る、古い建物を訪れますが

続きは、明日お伝えします