9月16日 日曜日に参加した

 

朝日 五私鉄リレーウォーク【第4回 阪神】

 

日本一の酒どころ

      灘の酒蔵を巡る!

 

の続きです

 

兵庫県 西宮市の灘の酒蔵のひとつ、

今津郷 大関にある

大関 甘辛の関寿庵を出発します

 

ちなみに、購入したのは、こちら

 

お手づくり最中、

餡と、最中の皮が別になっていて

食べるときに、餡をはさみます

 

大関吟醸酒を使用した

とても風味がいいお菓子

 

どちらも、とても美味しかったです

 

さらに、酒蔵通り

西方向に歩いていきます

 

西宮市のマンホールの蓋です

 

甲子園球場と、酒蔵、仕込み樽、

そして、市の花“さくら”が描かれていました

 

この交差点も、まっすぐです

 

その先に、川が横切っていました

 

津門川に架かる、住江橋です

 

南側は、車道の橋の他に

歩道の橋がありました

 

橋を渡ると、

両側に、グラウンドのある公園で、

津門中央公園といいます

 

その公園を通り過ぎると、

二つの川が横切っていました

 

東川に架かる、二ツ橋(左側)、

六湛寺川に架かる、浜松原橋です

 

橋を渡ると、

有名な清酒メーカーの工場が

見えてきました

 

西宮郷の日本盛です

 

その先に、

日本盛酒蔵通り煉瓦館がありました

 

ここでも、試飲の長い列ができています

 

ここでしか手に入らないお酒や、

選りすぐりの特選品の販売、

本格的な懐石料理が楽しめる

レストランがあります

 

ここで、購入したのは、こちら

 

山久の栗まん

 

中山製菓の抹茶タルト

どちらも、美味しかったです

 

さらに、西方向に歩いていきます

 

その先の信号交差点を、

横断して、左に曲がっていきました

 

この道は、用海筋です

 

やがて右側に、公園がありました

 

東三公園です

 

さらに南方向に歩いて、

この先を、右に曲がっていきます

 

西方向に歩いていきました

 

風が吹いて、少し涼しいですね

 

この先の信号交差点を

横断して、右に曲がっていきます

 

少し歩いていて

左に曲がっていきました

 

さらに、この先を右です

 

北方向に歩いていきます

 

右側に、大きな建物が見えてきました

 

白鹿記念酒造博物館です

 

酒資料展示室や企画展示室

笹部さくら資料室があります

 

その先に、

白鹿の酒蔵館と、ショップがありました

 

左側が酒蔵館です

 

酒造り道具や

用具などが展示されています

 

右側は、ショップで

白鹿クラッシクスです

 

白鹿自慢のお酒が揃っています

 

ジェラードが販売されていました

 

お酒の風味が、ほんのりしていて

とても、美味しかったです

 

製造者にも、注目してみましょう

愛知県半田市で製造したものでした

 

さてコースは、

この先も、見所満載、

続きは、明日、お伝えします