5月13日 日曜日は

 

朝日・五私鉄リレーウオーク【第2回 近鉄】

 

大和と伊勢を結ぶ初瀬街道と

宿場町名張を巡る

 

に参加しました

 

スタートは、近鉄大阪線 桔梗が丘駅を下車します

 

乗ってきた列車は、急行 上本町行 2430系、

3両編成×2本の6両編成で、

先月、参加したTRYあんぐるウォークの時と、

同じ車番の車両です

 

桔梗が丘駅は、

三重県 名張市 桔梗が丘 一番町になります

 

五私鉄リレーウォークを知って、10年になりますが

知る限りでは、三重県での開催は初めてです

 

南口に出てきました

 

近くには、近鉄プラザ桔梗が丘店という

商業施設があります

 

かつては、桔梗が丘近鉄百貨店と称していましたが

残念ながら、今年3月末をもって、閉店したそうです

 

駅前から延びる道路を、東方向に歩いていきます

 

緩やかな上り坂です

 

今日の天気は、曇り

次第に、雨が降ってくると思われます

気温は、ひんやりと低め、

季節が逆戻りした感じでした

 

ここから、緩やかな下り坂です

 

坂の途中で、左に曲がっていきます

 

周囲は、桔梗が丘住宅地

昭和38年(1963)に造成が開始、

近鉄グループによって進められました

 

マンホールの蓋には、

近鉄のマークが入ったものが見られます

 

突当たりを右に曲がると、公園が見えてきました

 

桔梗が丘9号公園です

 

今日は、この公園がスタート受付でした

三重県に、関西のハイカーが集結

 

なかには、ここに到着して、

初めて三重県だと気づいた人も……

 

マップをもらいます

 

五私鉄リレーウォークも、今回で2回目となりました

前回の第1回目は、滋賀県大津市

今シーズンの五私鉄リレーウォーク完歩を目指すには、

なかなか大変かもしれません

 

今日は、

名張市内の見所を散策しながら、歩いていきます

 

スタートです

公園の東側を、南方向に歩いていきます

 

この先を、左に曲がっていきました

 

すぐに見えてきた、

信号交差点を右に曲がっていきます

 

この道は、国道165号線です

 

その先で、国道から離れていきました

 

この道は、初瀬街道(はせかいどう)

奈良県桜井市の初瀬から、

三重県松阪市の六軒を、結ぶ街道です

 

大和と伊勢神宮とを結ぶ道でもあり、

参宮表街道とも、呼ばれています

 

やがて見えてきた信号交差点は、

国道368号線が横切っていました

 

横断して、まっすぐ進んでいきます

 

その先で渡った橋は、川北橋です

下を流れる川の名前が、とてもユニーク

 

この川は、シャックリ川といいます(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

川の名前の由来には、諸説あり、

川の流れが曲がっているので、「しゃくれている」とか

「シャクトリムシ」のような形とか、

魚が、タモやカケ針で「しゃくったり」して簡単に獲れたから、

あるいは、川のほとり立つと、「シャックリ」が出るとか

 

参加者、みなさん、思わず「シャックリ」が連発したのも、

その川を渡ったからです

三重県でも、まだまだ知らなかったことがありましたね

 

西方向に歩いていきます

 

やがて見えてきた信号交差点も、

横断して、まっすぐです

 

すぐに、左にカーブしていきました

 

この道も、初瀬街道です

 

時折、列車が走り抜ける音がしますよ~

 

近鉄大阪線です

 

ここでは、くぐらず、

左側の線路沿いの道に進んでいきました

 

走り抜けていく、30000系ビスタEX、

このカラーリングも、珍しくなりつつあります

 

突当たりまで歩いていきましょう

 

ここで、大阪線の下をくぐっていきました

 

さてコースは、名張市の中心部へと向かいますが

続きは、明日、お伝えします