5月5日 土曜日/祝日は

 

JR東海 さわやかウォーキング

 

大道芸人大集合!!

『とよはしアートフェスティバル2018』

 

に参加しました

 

スタートは、

JR東海道本線・東海道新幹線、豊橋駅です

 

乗ってきた列車は、N700系「こだま」

もちろん、「新幹線豊橋往復きっぷ」を利用しました

 

豊橋駅は、愛知県 豊橋市 花田町

飯田線、名鉄名古屋本線も乗入れている駅です

 

マップをもらいます

 

ゴールデンウイークも、いよいよ後半

今日も、さわやかウォーキングの参加です

 

コースは、豊橋市の見所を散策しながら、

後半は、この日も開催しているイベントを、見てまわります

 

スタートです

 

南口広場に出てきました

 

広場を通り抜けて、横切る道路に進んでいきます

 

今日の天気も快晴

日差しが強く、暑くなりそうです

 

南方向に歩いて、この先を左に曲がっていきます

 

右側に見えてきた建物は、水上ビルです

 

農業用水として造られた、牟呂用水を暗渠化して、

その上に、5階建てのビルが建っていています

 

暗渠化された、約800mの上に、15棟のビルがあり

水上ビルは、その15棟の通称です

 

そのビルの北側を、東方向に歩いていきました

 

暗渠化される前に、

架かっていた橋の欄干が残っています

 

ビル、それぞれには、正式な名前が付いていました

最初の1棟が、豊橋ビルで、

その次のこちらが、大豊ビル(だいほうびる)です

 

「大きな豊橋をめざして」が、大豊ビルの名の由来だとか、

全部で9棟の建物が連なっています

 

この信号交差点で、建物に近づいてみましょう

 

1階部分は、アーケードになっていました

大豊商店街と呼ばれ、ビルの完成と共に

昭和39年(1964)に開業しています

 

やがて前方に、信号交差点が見えてきました

 

歩道橋を渡っていきます

 

横断する道路は、国道259号線です

 

その先に続く、水上ビルは、大手ビルと呼ばれています

 

いずれも、暗渠化した用水路の上に、

このようなビルが建っているのは、とても珍しいですね

 

そんな水上ビルも、ここまででした

この先を、右に曲がっていきます

 

前方に見えてきた、

特徴のある構造物は、歩道橋です

 

歩道橋を渡らず、まっすぐ歩いていきました

 

南東方向に歩いて、

この信号交差点で、道路の左側に移ります

 

左側に移った理由は、この先にありました

 

道が二つに分かれていました

分かれていたのは、道だけではありません

 

コースも、二つに分かれていました

距離が短いので、一般向コースはなく

家族向コースと、初心者向コースです

 

まっすぐ、家族向コースに進んでいきました

 

今回のコースでは珍しい、緩やかな上り坂です

 

南東方向に、しばらく歩いて、

この信号交差点を横断して、右に曲がっていきました

 

少し歩いて、この先を左に曲がっていきます

 

曲がった先に、公園が見えてきました

 

向山緑地です

 

さて、コースは、この公園を歩いていきますが

続きは、明日、お伝えします