4月8日 日曜日は

 

東海の自然 歩け歩け大会【名鉄】

 

春風情 桜花舞う新境川から

銘酒小町酒造コース

 

に参加しました

 

スタートは、名鉄各務原線 新那加駅です

 

乗ってきた列車は、5000系、

余剰廃車となった1000系の機器流用車で

14編成が活躍しています

 

新那加駅は、岐阜県 各務原市 那加 新那加町です

新加納駅、新那加駅と、「新」の続く駅名が続きますが

「新」が付く意味合いは、少し違います

 

南側に出てきました

ちなみに改札口は、地下にあって有人駅です

 

マップをもらいます

 

久しぶりの、歩け歩け大会の参加です

 

今日は、各務原市の見所を散策しながら、

歩いていきます

 

スタートです

駅前を横切る道路を、東方向に歩いていきます

 

すぐに見えてきた交差点も、まっすぐですが

左側に注目してみましょう

 

JR高山本線 那加駅です

この辺りは、名鉄とJRが同じ方向に接近して走っています

 

今日の天気は、晴れ

気温は、やや低めですが、

昨日よりは、日差しがあって暖かくなりそうです

 

やがて前方に橋が見えてきました

 

この川は、新境川です

 

すぐ近くには、名鉄各務原線の橋梁がありました

 

橋を渡って、左に曲がって

橋梁の下をくぐっていきます

 

その先に、もう一つ、橋梁が見えてきました

 

JR高山本線です

 

その下も、くぐっていきます

 

この新境川一帯は、桜の名所と知られている場所です

 

今回のハイキングも、桜の開花に合わせたものでしたが

ご覧のように、桜の花は、終わっていました

 

百十郎桜と呼ばれ、

昭和6年(1931)、地元出身の歌舞伎役者、市川百十郎が

ソメイヨシノを1200本を寄贈したと伝えられています

 

川沿いを歩いていきました

 

この先、車が行き来する道路が接近です

 

その先の横断歩道で、道路の右側に移りました

 

北方向に歩いていきます

 

一本だけ、八重桜が咲いていました

 

美しい新境川の桜です

 

やがて前方に、信号交差点が見えてきました

 

そのまま、まっすぐ歩いていきます

 

道は、少し狭くなりました

この辺りも、桜の花が咲いていたら、見事な場所です

 

さらに北方向に歩いていくと、水道橋が見えてきました

 

さて、ここから右に曲がって、東方向に歩いていきますが

続きは、明日、お伝えします