10月7日 土曜日に参加した

 

クラブツーリズム“あるく”

 

1日限定の特別企画 

開通前の東海環状道ウォーク

 

の続きです


岐阜県 養老町に開通する、東海環状自動車道

養老公園に向かう、シャトルバス乗場を出発します

 

養老町民の参加者は、養老公園からシャトルバスを利用して

ここまで来たようです

 

岐阜バスが使われていました

真っ赤な車体が印象的な、三菱ふそう エアロエースです

 

クラブツーリズムの参加者で、

ショートコースの参加者は、こちらの名鉄観光バスを利用、

日野セレガで、豊田ナンバーの車でした

 

もちろん、シャトルバスに乗らず、ロングコースに参加です

 

養老ICの緩やかなカーブを歩いていきました

 

養老ICから南は、建設が進められています

 

料金所ゲートが見えてきました

 

開通前ならではの風景です

 

料金所を通過するバスを間近に見られるのも、

今日一日だけになります

 

次から次へと、岐阜バスが走ってくるのも、

バス好きにはたまりません

 

料金所を歩いて通過するのも、とても貴重です

 

車を感知するセンサーでしょうか?

 

ETCを感知するのは、天井にあるようです

 

料金所のボックス

 

最近は、このような自動精算機によって、行われています

 

岐阜バスの、エアロバスが通過

 

料金所ゲートの設備をじっくりと見ることができました

 

バスの数から見ても、

養老町民の参加者だけで、かなりの人数が参加していたと

思われます

 

クラブツーリズムは、ロングコースに参加するのほうが

多かったようです

 

南側に出て、横断していきます

 

こちらが、入口側の真正面です

 

南方向に歩いていきました

 

その先、横切っている道路を右に進んでいきます

 

その先に、信号交差点が見えてきました

 

右側には、建設中の橋脚が間近です

 

少し、右にずれて、この先を左に曲がっていきます

 

この信号交差点を横断して、右に曲がっていきましょう

 

少し歩いて、この先を左に曲がっていきます

添乗員さんが、旗を振って道案内です

 

再び、南方向に歩いていきました

 

周囲は、田んぼが広がる風景です

 

とても気持ちがいいですね

 

左側には、用水路が通っていました

 

実りの時期を迎えた稲です

 

やがて、この先を右に曲がっていきます

 

養老山系の山々の山々に向かって歩いていきました

山頂に、雲がかかっているのも幻想的です

 

前方に、堤防が見えてきました

 

右に曲がって堤防の上に上がっていきます

 

堤防の上を、北方向に歩いていきます

 

東側は、爽快な風景です

 

左側には、白山神社が祀られていました

 

さて、コースは、この白山神社の境内を通っていきますが

 

続きは、明日、お伝えします