7月18日 月曜日・祝日に参加した

 

JR西日本 ふれあいハイキング

【近畿ウォーキング笑会】

 

奈良世界遺産の四季 夏の陣

 

の続きです

 

奈良市にある、華厳宗大本山、

東大寺を出発します

 

周囲は、外国から観光に訪れている人達で、

とても賑わっていました

 

その先で、休憩です

 

西方向に歩いていきます

やがて、この先を左に、緩やかにカーブです

 

南方向に歩いていきます

 

古い建物がある、雰囲気のいい道です

 

しばらく歩いて、白壁がある場所に突き当たりました

 

かつての興福寺子院、摩尼珠院があった場所で、

明治時代に民間所有となり、

大正時代に、現在見られる建物と庭園が造られ、

吉城園と呼ばれています

 

右に曲がって、再び西方向に歩いていきます

 

前方に見えてきた建物は、奈良県警察本部です

 

その手前にある信号交差点を横断して、

に曲がっていきます

 

南方向に歩いて、

次の信号交差点を右に進んでいきましょう

 

曲った先は、道幅の広い大通りでした

国道369号線です

 

その先、右側の建物に進んでいきました

 

この建物は、奈良県庁です

 

その先、右側に本庁舎がありました

 

ここで解散です

 

近畿ウォーキング笑会のみなさん、

ありがとうございました

 

引き続いて、国道369号線を歩いていきます

 

すぐ先に見えている、信号交差点で

道路の左側に移りました

 

最初に訪れた、興福寺の北側です

 

その先、緩やかな下り坂になると、

前方に駅が見えてきました

 

近鉄奈良線 奈良駅です

 

奈良県で唯一の、地下駅として知られています

 

近くには、商店街がありました

 

東向商店街です

すぐ東側が興福寺の境内のため、

は、かつては西側にだけ建物があって、

東向きになっていたことから、その名があります

 

県庁前で解散したので、

そのまま近鉄電車に乗っていってもいいのですが、

引き続いて、国道369号線を歩いていきました

 

その先は、バスターミナルです、

もちろんバスに乗ってもOK、

 

先ほどの「ぐるっとバス」なら、一乗車100円とお得、

 

西方向に歩いていきます

 

人通りが、ずいぶんと少なくなりました

 

やがて、見えてきた高架橋は、関西本線です

 

その手前に見えている、

信号交差点を左に曲がっていきました

 

南方向に歩いていきます

 

前方に見えてきた信号交差点を横断して、

右に進んでいくと、見覚えのある風景でした

 

旧奈良駅の駅舎です

 

建物の中は、奈良市総合観光案内所として利用され、

スターバックスも併設しています

 

JR関西本線 奈良駅に戻ってきました

 

今回は、この駅がゴールです

 

約16km 【約5時間】歩きました

 

先頭車間転落防止幌が付いた姿も、

最初は奇異に思えましたが

今では、すっかりと見慣れたものになってきましたね

 

221系は、体質改善工事が行われていて、

明るいホワイトの塗装、

戸袋に窓があって、明るい車内など

見方によっては、223系より新しく見えます

 

さて、明日のブログは、何にしましょうか?

 

その場所で食べた

デザートで選んでみましょう

 

懐かしい雰囲気のアイス

 

ちょっぴりゴージャスなソフト

 

さてどっち?