6月25日 土曜日に参加した


JR東海 さわやかウォーキング


あじさい祭り 本光寺と形原の里を訪ねて


の続きです


131

蒲郡市金平町に祀られている、岩上神社を出発します


132

東方向に歩いていくと、信号交差点が見えてきました

133

左に進んでいきます

134

進んだ先は、緩やかな上り坂です

135

坂を上りながら、道は、右へカーブしていました

136

北東方向に歩いていきます

137

少し上りと下りを、繰り返しながら歩いていきました

138

しばらく歩いて、この先を右に曲がっていきます

139  

曲った先は、緩やかにカーブした道です

140

その先に、踏切が見えてきました

141

名鉄蒲郡線です


かつては、特急や急行が運行されていた観光路線でしたが

現在は、蒲郡線内のワンマン運転による普通列車のみが

運行されています

142

踏切を渡ると、車が行き来する道路が見えてきました

143

横断して、そのまま、まっすぐ歩いていきます

144

細い道を、左にカーブしながら進んでいきましょう

145

この先を、右に曲がっていきます

146

南方向に、まっすぐです

147

やがて周囲に民家が少なくなってきました


148

やがて見えてきたのは、鹿島川です

左側の建物は、「クラスポ蒲郡」というショッピングセンターです

149

この先に見えてきた、水門の所を左に曲がっていきます

150

中野川境川の二つの川が合流して、

川幅が広くなりました


前方に見えてきた橋が、気になりますね


151

鹿島大橋です


ユニークな形状の橋かと思えば、改修工事のため

木製のパネルで覆われていました

152

橋の手前を、左に曲がっていきます

153

この先、鹿島大橋の道路と合流です

154

この道路は、国道247号線になります


ぐるりと周り込んで、

「クラスポ蒲郡」の南側を歩いていきました

155

さらに歩いて、この信号交差点を右に曲がっていきます


156

東方向に進んでいきましょう

157

その先、左側に見えてきました

158

蒲郡海鮮市場です


三河湾で、水揚げされたばかりの海産物を販売していて、

なかでも、「三河湾のあさり」「めひかり」「ちりめんじゃこ」は

特におすすめとなっています

159

同じ敷地には、蒲郡青果地方卸売市場もありました

160

国道247号線に戻っていきます

161

引き続いて、国道を北東方向に歩いていきましょう

162

その先、橋を一つ渡りました

163

拾石川に架かる、新拾石橋です


捨石川は、コースの前半の方に登場していて

川沿いも、歩きましたね

164

さらに、国道を、まっすぐ歩いていきます

165

やがて見えてきた信号交差点も、まっすぐです

166

交差点を過ぎると、

蒲郡で有名なものが、見えてきました

167

ボートレース蒲郡で知られる、蒲郡競艇場です


全国の競艇場の中でも、

売上上位に位置しているといわれています

168

この先を左に曲がっていきました

169

「はま寿司」の横を通っていきます

170

その先に見えてきた信号交差点を、まっすぐです

171

その先に、ゴールの駅が見えてきました

172

JR東海道本線 三河塩津駅です

名鉄蒲郡線 蒲郡競艇場前駅でもあります

173

ゴールです


約10.1km 【約3時間】 歩きました

174

帰りの列車も、311系でした


ホームに出たところ、ちょうど到着したところです



さて、明日のブログは

6月26日 日曜日に参加した、ハイキングをお伝えします