3月10日 土曜日に参加した


JR東海 さわやかウォーキング


結城神社のしだれ梅を求めて


の続きです。


どこでも早起き、ウォーキング-80
伊勢電気鉄道伊勢線の橋梁だった、岩田川橋梁からです


どこでも早起き、ウォーキング-81
さらに岩田川を上流に向かって、

次に見えてきた橋まで歩いていきます。


西から吹いてくる向かい風が強くなりましたが

空には、雲がきれて青空が見えるようになりました。


どこでも早起き、ウォーキング-82
やがて堤防は、

橋の手前付近で途切れて左のほうへ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-83
その先にある信号交差点を右に曲がっていきました。


どこでも早起き、ウォーキング-84
先ほど見えていた橋を渡っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-85
この橋は、阿古木橋です


遠くに見える橋は、先ほどの岩田川橋梁

やはり電車が走っている姿を、思い浮かべます。


どこでも早起き、ウォーキング-86

橋を渡って、そのまま、まっすぐ歩いていきます。

どこでも早起き、ウォーキング-87
この場所は、先ほどの岩田川と、この先にある安濃川に挟まれた

区域で、古くから津の中心地として、城下町が造られました。


どこでも早起き、ウォーキング-89

やがて左側に、寒松院(かんしょういん)というお寺がありました。


二代藩主の高次が創立した昌泉院が始まりで

後に、津藩藤堂家の菩提寺で、初代藩主高虎の院号をとって

寒松院と改められました。

どこでも早起き、ウォーキング-88
境内には、津藩と、支藩であった久居藩、藩主の墓がありました。


とても大きな五輪塔の墓石が印象的です。


どこでも早起き、ウォーキング-90

さらに歩いて、この先の信号交差点を左に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-91
ここから、フェニックス通りを歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-92

一見すると、外国のような風景です


このフェニックスは、八丈島産のもので、6m間隔で99本植えられて

います。


どこでも早起き、ウォーキング-93
電線、電柱もなく、街路灯も落ちついた雰囲気の色調


歩道も広く、ゆったりとした道でした。


どこでも早起き、ウォーキング-94
しばらく歩いて、この信号交差点を右に曲がっていきます。


その先には、アーケードが見えていました。


どこでも早起き、ウォーキング-95
大門商店街(だいたてアーケード街)です


どこでも早起き、ウォーキング-96

津の中心街、繁華街で

この日は毎月5と10のつく日に開催される五十市が行なわれていて

新鮮な野菜、果物、海産物など売られている出店が並んでいました


ハイキングの参加者で、多少賑っているものの

ガラリとした感じです。


どこでも早起き、ウォーキング-97
さらに進むと、大門という地名の名の由来である

津観音の仁王門が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-98

仁王門をくぐると、本堂と五重塔が見えてきました。


津観音は、恵日山観音寺という真言宗の古刹で、

日本三観音(浅草観音、大須観音、津観音)のひとつとして知られ

ています。

どこでも早起き、ウォーキング-99
本堂には、撫で石がありました。


四国八十八ヶ所の中で最も難所とされる第六十番札所 横峰寺

もたらされた石で、この石を撫でた手で、身体の悪いところを擦ると

良くなると伝えられています。


どこでも早起き、ウォーキング-100
境内を右方向へ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-101
護摩堂の屋根には、たくさんの鳩が集まっていました。


どこでも早起き、ウォーキング-102
この門をくぐって、まっすぐ歩いていきます


どこでも早起き、ウォーキング-103
右側には、

平成16年(2004)に閉館した、津東宝という映画館の建物がありました


3年後、津シネマ大門として、一時復活したものの

現在は、再び閉館しているようです。


どこでも早起き、ウォーキング-104
さらに歩いていくと、とても広い道路 国道23号線が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-105
左に曲って、国道23号線を歩いていきます


どこでも早起き、ウォーキング-106
近くには、平治煎餅本店がありました


どこでも早起き、ウォーキング-107

「阿漕の平治孝子伝説」のなかで

平治が、海岸に置き忘れていった笠を、かたどった「せんべい」が

大人気のお店です

どこでも早起き、ウォーキング-108

さて、ここから、国道23号線を横断して、

もう少し、この道路を歩いていきますが、この続きは


週末のハイキング、ウォーキング情報をはさんで土曜日です。