ペタしてね


3月26日 土曜日は


名鉄の歩け歩け大会


名馬・名手の里 ドリームスタジアムへ行こう! 

                       コース


に参加しました。


どこでも早起き、ウォーキング-1

スタートは、名鉄名古屋本線 新木曽川駅を下車します。


今日のダイヤ改正によって、正式に特急の停車駅となりました。


どこでも早起き、ウォーキング-2
愛知県一宮市木曽川町になります。


2月19日に参加した

さわやかウォーキングのスタート、ゴール駅だった

JRの木曽川駅とは、北西に約700mほど離れた場所にあります。

どこでも早起き、ウォーキング-3

駅から少し歩いて、この踏切を渡っていきました。


どこか、懐かしい雰囲気の町並みですね


どこでも早起き、ウォーキング-4
名鉄名古屋本線に沿って、岐阜方向へ歩いていきます。


harubonさんのブログにも載っていた、洗濯ばさみのなる樹です、


今日も、harubonさんと、一緒に歩きました。


どこでも早起き、ウォーキング-5
やがて前方に木曽川商工会の建物が見えてきました。

どこでも早起き、ウォーキング-6
その隣には、旧木曽川町会議事堂の建物がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-7

現在は、一宮市木曽川資料館になっていて

この地ゆかりの、山内一豊などの戦国武将の群像などを紹介した

展示を中心に、

木曽川町に関するものや、さまざまな民具なども展示されていました。


どこでも早起き、ウォーキング-8

今日は、この資料館の前がスタートでした。

どこでも早起き、ウォーキング-9
今日は、

愛知県一宮市木曽川町から、岐阜県羽島郡笠松町まで歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-10
スタートです。


西方向へ歩いて、名鉄名古屋本線から離れていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-11
今日の天気は、晴れですが

冷たい北風が吹いて、とても寒い日でした。

まるで、季節が逆戻りしたようです。


ノコギリ屋根が特徴の建物の先を、右に曲がっていきます


どこでも早起き、ウォーキング-12
この道を、前方に見えている信号交差点の所まで歩いて

左に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-13
その信号交差点付近には、宝錦橋と小さな川が流れていました。


さわやかウォーキングの時には、川の名前がわかりませんでしたが

野府川という川でした。


どこでも早起き、ウォーキング-14
その野府川に沿って歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-15
しばらく歩いていくと、左側には、木曽川中学校が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-16
その中学校の横を通り、


さらに少し歩いたところを、右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-17

ここからは、整備された遊歩道を歩きました。


どこでも早起き、ウォーキング-18

この遊歩道は、奥村用水の上に作られた奥村井筋緑道です。


もともとは、普通の用水路だったようで、橋の欄干だけが残っている

場所もありました。



どこでも早起き、ウォーキング-19
奥村井筋緑道は前方に横切る道路の向こう側にも続いていますが


コースは、この道を左のほうへ進んでいきます。


ちなみに、奥に見える立体駐車場は、イオンモール木曽川キリオです


どこでも早起き、ウォーキング-20
先ほどの遊歩道の時もそうでしたが、


冷たい風が左方向から吹きつけて、とても寒かったです。


どこでも早起き、ウォーキング-21
しばらく歩いて、この先を左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-22

この辺りは、さまざまな専門医の病院が建ち並んでいました。


どこでも早起き、ウォーキング-23
やがて、見えてきた信号交差点を右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-24
この道は、昭和19年まで、名鉄が走っていた場所です。


尾西鉄道として、大正9年に開業、名鉄買収後は尾西線

呼称として木曽川線と呼ばれ、名岐連絡のメインルートでした。

どこでも早起き、ウォーキング-25
その名残を止めるものが、前方に見えてきた橋の欄干にあります


そこへ行くのには、かなり大回りして行かなくてはいけませんが

せっかくここまで来たのだから、行ってみました。

どこでも早起き、ウォーキング-26
先ほど歩いていた道を見下ろしています。


名鉄が走っていた頃は、単線で幅がもう少し狭かったようです。


どこでも早起き、ウォーキング-27
どこでも早起き、ウォーキング-0
そして、欄干の柱には、「旧名鐵木曽川線跨線橋」と書かれていました。


どこでも早起き、ウォーキング-28
反対側を望みます


名鉄木曽川線は、左側の細い道へと続いていたようです。


どこでも早起き、ウォーキング-29
コースも、その細い道を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-30
しばらく歩いていくと、左側に北方西保育園が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-31
この場所が、木曽川橋駅だった場所です。


かつては、乗客が、ここからバス(当初は徒歩)で、木曽川橋を渡って

対岸の初代笠松駅まで移動して、岐阜方面へ向かいました。


どこでも早起き、ウォーキング-32
さて、名鉄木曽川線の話は、まだまだあります。


続きは、明日です。


ペタしてね